Arts & Soul

気になったさまざまな事を不定期に綴ります

映画の家

東京フィルメックスの授賞式とクロージング上映を見てきました。 フィルメックスに来るとほっとする。映画美学校の特別講義でイザベル・ユペールさんや『ママと娼婦』のフランソワーズ・ルブランさんも「映画の家」という表現を使っていましたが、フィルメッ…

自分用のメモとして;節目と感じる日

今日は、ある縁のカプセルというか実を噛み締めたような節目を感じさせられる日でした。 立ち上げから昨年まで自分も運営側で関わったイベントの10回目の本番に、今年から担当をはずれたので、初めて観客として参加しました。 最初にこのイベントの企画を聞…

通勤途中に考えた感覚のトレーニング

『「疲れない 身体」をいっきに手に入れる本』を読んで刺激されて、今朝、混雑したターミナル駅の移動と混雑した山手線内でこんなことをしてみました。 混雑しているところでは人との距離感の保ち方が難しいので、自分の胴体の周りに伸縮自在な浮き輪のよう…

ノーベル賞受賞報道に触れて感じたこと

大隅教授のノーベル賞受賞のさまざまな(報道の仕方に多様性はないが、取り上げるメディアと量の多さという意味で)報道に触れて、マスコミやコンテンツ業界が基礎科学の基盤強化に貢献できることはないのかと、通勤途中の社内で妄想しています。 基礎科学の…

都知事選を控えて強く思うこと

都知事選挙を前日に控えて、久しぶりにブログにアップしようと思ったことがあります。 それは副知事について。 A候補には知事になってもらいたくないが、マック赤坂さんに入れてもA候補を利するだけなので、やはりB候補に入れるかと、明日の投票をどうするか…

今回のパリの事件に接して

SNSが発達した現在、こういうテロと呼ばれる事件があると色々な方の色々な反応が目に入ってくるので、少し書いておこうと思います。 Amazonの今日のトップページは以下の形になっていました。 これをするなら、Amazon, Google, Facebook,報道機関が連帯して…

宿題の意味

高2の娘に「宿題は何合目まで来てるの」と聞いたら「1、2合目かな。だって意味のない宿題が多いんだもの」とのこと。英語科なのだが、英文解釈の宿題の内容を聞いてみたところ、問題集の英文と日本語訳を書き写して、英文にSVOなど構文の構造がわかるように…

駅までの風景-親子

妻のブログ開設の手伝いをしたのをきっかけに私もブログのアカウントだけ作ってそのままにしていたのですが、今朝はかきたくなりました。iPhoneのケースも今朝、息子が誕生日プレゼントに買ってくれた新品に替えたばかり。毎朝同じ時間に、駅に向かう途中で…