Arts & Soul

気になったさまざまな事を不定期に綴ります

映画の家

東京フィルメックスの授賞式とクロージング上映を見てきました。
フィルメックスに来るとほっとする。映画美学校の特別講義でイザベル・ユペールさんや『ママと娼婦』のフランソワーズ・ルブランさんも「映画の家」という表現を使っていましたが、フィルメックスは通う者にとってはまさに映画の家のような場所。
映画と映画を愛する人々の集う場所。
今日は授賞式前にタレンツ・トーキョーのメイン講師で来日されていたマフマルバフ監督にお礼の挨拶をして、帰りには毎年会場で何度かお会いする映画上映の世界の大先輩と少しお茶もでき、いい締めくくりとなりました。
この大先輩とは、以前有楽町駅近くにあったHokuoでばったりお会いすることが多く、そのときにいろいろな話をしていたのですが、Hokuoが火災でなくなって以来そういう偶然がなくなっていました。大先輩には今私がいつも行くカフェのお話はしていたのですが、まだ行かれたことがないということで帰りにそのカフェに閉店10分前に滑り込みました。大先輩はいつも「お子さんが待っていらっしゃるのでは?」と心配してくださるのですが、娘ももう大学受験と答えると、時の経つ早さに驚かれていました。というのは、13年前に東京国際映画祭のコンペに選ばれた「心の羽根」の手伝いをしていたときに家族で東急本店の蕎麦屋で食事をしている際、その大先輩と偶然お会いしているので、まだうちの子どもたちが小さいイメージがあったのでしょう。
あれから13年。東京フィルメックスに通いだして今年で16年。今もこうして映画の家に入らせてもらっていることに対して、家族、映画でご縁のある方々に感謝。