Arts & Soul

気になったさまざまな事を不定期に綴ります

今回のパリの事件に接して

SNSが発達した現在、こういうテロと呼ばれる事件があると色々な方の色々な反応が目に入ってくるので、少し書いておこうと思います。

Amazonの今日のトップページは以下の形になっていました。

f:id:sophia605:20151115144103p:plain

これをするなら、Amazon, Google, Facebook,報道機関が連帯して、世界中のテロ事件や武力攻撃を監視して、何か事件が起きた日にはその国の旗と場所を掲載してほしい。

そうすれば、国旗が掲載されない日は、少なくともそういう事件が報道機関が知る限りなかった日だと我々は心おだやかに暮らせます。

パリには知り合いも多いので今回の事件に心が傷みますが、それよりも我々が知らされていないところでどれだけの悲惨なことが起きているのか、それを知らないことにより心が傷みます。

今回は自分も自分の言葉で最低限何か書かなければと思い、昨日、今日といくつかFacebookに投稿しました。まとめる時間はないのですが、その投稿をそのままですが、以下にまとめました。

今回のような事件に対する報道、SNSでの反応に接するたびに思うことがあり、今回は自分の言葉で少し書いておこうと思い、昨日いくつか投稿しました。
自分に何ができるのか、何ができているのか自問自答する日々です。たとえば、先日の米軍の無人機攻撃による「ジハーディ・ジョン」殺害をほぼ確信という記事に対してどういう批判的報道がなされたのか?
「暴力の連鎖からは何も解決しない」と自分で書きながら、では、ハイテク化する軍事産業がなくなったら世界経済に(つまり自分たちの生活に間接的に)どういう影響があるのかについて無知な自分を恥じています。
何年か前に仕事で一度だけボンベイに行ったことがありますが、その時は、ショッピングセンターに入るにも手荷物検査がありました。それだけ、テロの危険性があるとともに、逆に警備員などの雇用もそこから生まれている等々、いろいろなことを考えました。
1980年代、パリで自分もいた事のある場所で爆弾テロが起きたり、1992、3年にロンドンのシティで爆弾テロがあったときには、そこから数キロ離れたところの大学院のフラットに住んでいたのですが、窓ガラスが揺れました。
今こそ、物事の本質を一人ひとりが試すことが問われているのではないかと思います。

 
 
「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。でもこのようなことは、私たちのアラブ諸国では毎日起こっていることなのです。全…についての反応をまとめたツイート詳細ページです。
TR.TWIPPLE.JP
 
つっこみ
 
池田 高明
つっこむ…
 
 
 
 

一つ確実に言えることは、あの9月11日以降、あの事件がなぜ引き起こされたのかについて、主要各国が自ら蒔いた種の始末の仕方を深く考えず、自分たちが日頃見ている鏡の破片こそが唯一の正義だと疑わずにここまで来たということではないでしょうか

 
“ひとつ確実に言えることを申し上げると、911以来米国が主導してきた、目には目を的な「テロとの戦い」は完全に失敗だということです。だってこの15年間で2つの戦争を起こし、ビンラディンフセインを殺して、テロは減りましたか?逆に増えたでしょう。みんなにこの事実を直視して欲しい。”
TWITTER.COM/KAZUHIROSODA/S…|作成: 想田和弘
 
 
本間 義章さんが「ええやん!」て言うてるで。
つっこみ
 
池田 高明
つっこむ…
 

ニュースフィード

 
 

Tweets on the French borders

 
“.@kepi1413さんの「フランス同時多発テロ 国境封鎖ツイートまとめ」に注目中!みんながチェックしているまとめはこれ。 https://t.co/MeaYzh9ckt
TWITTER.COM/TOGETTER_JP/ST…
 
つっこみ
 
池田 高明
つっこむ…
 
 
 

これが、平日ならどこも朝、昼、夕方とある意味必要以上に情報、ニュース番組を流しているので事態も違っただろうと思います。
そもそも、なぜ各局とも主要ニュース番組は週休二日制なのか。
週末なので、報道現場も決裁権のある責任者が不在でより対応が遅れていることでしょう。

 
 
茂木 健一郎

地上波テレビのさまざまな事情を擁護している意見があるけど、少なくとも、このような時に、即座に編成を変える運動神経と能力が結果としてないということについては、日本のメディアの大きな欠陥であることは事実だ。24時間のニュース専門チャンネルがあればいいけどそれもない。国家的損失。

英語のニュースをわかるひとはいいけど、わからない人は、日本のメディアの、遅い、少ない、分析が甘いニュースを通してしか状況がわからない。これを国家的損失と言わずして、何が損失なのだろう。

 
 
Misa Kimuraさん、関根 淳さん、他2人が「ええやん!」て言うてるで。
つっこみ
 
池田 高明
つっこむ…
 
 
 

今回のパリでの事件で日本のメディアで報道されていないという投稿にいくつか接し、直接お目にかかったことのない方の投稿でしたが、以下のコメントをさせていただきました。

「自分のフィードに上がってきたので、一言コメントさせていただいてもよろしいでしょうか。
暴力の連鎖による事件が過剰に報道され続ければ、また同様の連鎖を加速させるという面もあるかと思います。
日本のメディアの国際報道がこういう時に即応できないのは事実としてありますが、それよりも、...

もっと見る
 
 
 
奥田 真平さん、岡田 秀則さん、金谷 重朗さん、他6人が「ええやん!」て言うてるで。
つっこみ
 
池田 高明
つっこむ…
 
 
 

暴力の連鎖により被害を受けた事件は欧米主要メディアで大きく報道されるが、欧米側の無人機等による報復としての殺害はどう報道されているのだろうか。こういう時代だからこそ、12月12日公開のモフセン・マフマルバフ監督のPresident(邦題:独裁者と小さな孫」)のエンディングに希望が

 
 
 
池田 愛子さん、関根 淳さん、金谷 重朗さん、他2人が「ええやん!」て言うてるで。
つっこみ
 
池田 高明
つっこむ…
 

ニュースフィード

 
 

この機能で、家族ぐるみの付き合いの映画監督など、何人かパリにいる人の無事を確認できました。Facebook、日本発の新機能「災害情報センター」 1タップで友人・家族の安否確認 - ITmedia ニュース

 
Facebookが災害時友人や家族に安否を知らせたり確認できる新機能「災害情報センター」を発表した。
ITMEDIA.CO.JP/NEWS/ARTICLES/…