Arts & Soul

気になったさまざまな事を不定期に綴ります

駅までの風景-親子

妻のブログ開設の手伝いをしたのをきっかけに私もブログのアカウントだけ作ってそのままにしていたのですが、
今朝はかきたくなりました。
iPhoneのケースも今朝、息子が誕生日プレゼントに買ってくれた新品に替えたばかり。
毎朝同じ時間に、駅に向かう途中で南アジア系のお母さん、たまにお父さんと抱っこされた小さな子とすれ違います。
言葉を交わしたことはないのですが、すれ違うたびにいい親子だなとほのぼのとします。

今朝は、もう一組素敵な親子に遭遇しまた。
割と大きな鞄を肩からかけて、急ぎ足で駅に向かうお母さんと、自分の周りの世界に興味津々の抱っこされた女の子。
カラスの鳴き声を真似ていたら、救急車の音が聞こえてきたので、すかさず
 「ビーポーピーポー、きゅうきゅうしや」とお母さんに教えました。
子どもと荷物を抱えて駅まで急いでいて、普通のお母さんならその娘の声に応える余裕もないと思いますが、
そのお母さんが返した一言は
 「きゅうきゅうしゃにのっているひとはたいへんなんだよ」

そろそろ電車から降りる時間なので、今朝はこの辺りで。